

このまえ考えたこと。

このまえ、雨の日に考えたことを晒します。

それは「なぜ人は雨が降ると暗い気分になり、晴れになると明るい気分になるのか」、ということ。

みんなこれにしたがっているようだけれども、一人くらい雨で狂喜する人間がいたって別にいいじゃないか!
なぜ晴れの日にになって引きこもる人間がいないのか
まったくもって非合理的だ!

ではなぜなのだろう。
比較してみよう。

 気圧気温湿度明るさめんどくささ
晴れの日それほどでも
雨の日傘めんどい

これだけではなんともいえない。
気圧、気温、湿度、あかるさ、めんどくささ、どの要素が原因なのか、それとも複合なのか…

ここはひとつ実験をしなければならない。
人を箱の中に閉じ込める。
その箱にはエアコン、加湿器、照明、減圧機がつけられており、観察者はそれを操作し、原因を対照実験的に探るのだ。
そして被験者の脳波、血圧、表情、そのほかをそれぞれの器具で測定する。

この実験ではめんどくささが測れないが、これは社会的に形成されたものであるから実験は難しいだろう。

そのうち被験者募集しまーす。
希望者はこちらの電話番号まd…っとここで恐ろしいことに気づいてしまった。
「人は雨が降ると暗い気分になり、晴れになると明るい気分になる」
これは自明ではないか!!!!

なぜか。
雨の日は暗い。
晴れの日は明るい。
ならば暗ければそんな気持ち(=暗い気持ち)、
明るければそんな気持ち(=明るい気持ち)になるのは必然というものだ。
なんだそんな簡単なことだったのか~。
ははははははは~~~


まあ
明るい気持ち=いい気分, 暗い気持ち=やな気分
であるか、ということを抜かしてかんがえてだけどね。
実験に協力したいとかいう酔狂なやつはメールしてください。
そもそも実験するかどうか知らないけどね。

--・ --- --- --・ ・-・・ ・

Google モールス

と、、こんなロゴをGoogleで見かけた人は挙手!

(見渡して)あ~こんなもんか~。

多いとも少ないともいえないね~。

はーい。

では今日は、この記号について話そうと思います~。

はい。気づいた方も多いと思いますがこれはモールス信号と呼ばれる符号体系で「Google」をあらわした物ですね~。
--・がg,
---がo,
・-・・がl,
・がeです。

モールス信号というのはただ適当にアルファベットに符号を割り当てただけじゃないんですね。
使用頻度順に打ちやすいよう慎重に考慮されて作られています。

英語の文章の中でもっとも使用頻度が高い"e"は、ご覧のとおり・だけと非常にシンプル、トンだけでうてますから非常に便利なわけです。
これと同じことがキーボードのqwerty配列にもいえますね。

ちなみにフランスだったかの某文豪は"e"を一度も使わない小説(しかも、読みやすい! )を書いたそうで。
しかもその英訳版も恐ろしいことにこれも"e"抜きなんだそうで。
日本語訳はどうなのかな?え段をぬかすのか「え」を抜かすのか。

で何がいいたいかというと、こういうGoogleのセンス、かっこいいと思うんだよね。
KFCじめじめサイト管理者としてこれは学ばなければならないなー、と。

ちなみに現在モールス信号変換機を作成中。
何時出来るかは忙しさによる。
以上。

滝子山: 山岳部・新人歓迎山行

さて、そういえばこの前の山岳部の山行について書いてなかったなと思ったので書きます。
平日はホント忙しい…

4/30 (木) 本来は平日ですが、例のアレによって休みになりましたわけです。
登ったのは滝子山。


大きな地図で見る

ここです。

<<これ以上先は生命の保証が出来ません>>

これはキテいるかもしれない

今日公式発表(マスコミ向け)があった夏のディケイドの映画。
その名も「劇場版仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカー

ネタバレスレでは二ヶ月ほど前から情報は出ていたのですが、まさかそれはないだろう(いい意味で)とおもっていたところ、一昨日あたりから超電王の試写を見た人から予告の情報が入ってきていました。

いやでもうーん、これはすごいでしょ。
世界観をぶち壊しそのほかだもん。

しかも昭和&平成の区切りにすると零れ落ちてしまうかわいそうな真、ZO、Jのみなさんもでてくれるというんだからこれはさすがに平成ライダー10周年記念・ディケイドにふさわしいお祭りでしょと。

まあでも二年後のライダー40周年にやってほしかった気もしないでもない。

新聞にでていた26大ライダー大集合の図はもうこれは失禁ものでしょ。普通なら。
…Jが丸枠にはいりそうだったりてつをさんがドッペルだったりしたのは無視

楽しみだー、映像で新撮で動くリメイクとかじゃないX以降のライダーさんたち。

敵復活怪人も昭和勢が増えるとか。

まあほとんどはアトラク用だけどね。



ショッカー ってことはまた大首領さんのようで。
ストロンガーみたいに平成含むすべての黒幕だったらこれはお疲れさんとしかいいようない。
納谷さんももうお年ですからね…

ヒマダ

暇だ。

今日は5/1

みんな学校

うちは「開校記念日」とかいって休校
だから8連休

ぼーっとしてます

それだけ
最新記事
カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

pojime.6654

Author:pojime.6654
特撮に目がないPC中毒者です。
http://anchorage.2ch.net/sfx/

あと最近また変な方向に走っていきそうで…

最新トラックバック
最新コメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
