スポンサーサイト


アニメ「ストライクウィッチーズ2」第一話『再び空へ』 2/2

前々から告知していたとおり、この7/7 25:30~よりテレ玉にて、連合軍第二次対ネウロイ作戦が発動され、作戦に参加してきたのでその報告となります。

以下ネタバレを含んでいますので、第一次作戦記録にまだ目を通していない方、及び第二次作戦への参加を予定されている方の閲覧を推奨しないものであります。
cap0109.png翌日、坂本少佐に会い、博士からの手紙を渡すため、基地へ走る二人。
街中描写がきれい。








基地門前。








基地内部。
手前の旗が扶桑皇国旗、奥が皇国海軍旗。
「本当はもう、ここには来ちゃいけないっていわれてたんだけど…」
坂本少佐はその言葉を宮藤に残していた。






「ここで待ってて…って言われたんだけど……」
倉庫の中に入る二人。







「これ……坂本さんのストライカーユニットだ…」
芳佳の目に飛び込んできたのは、彼女にとって懐かしいものだった。
cap0110.png「お待たせいたしました」
待ち合わせの場所に現れたのは、坂本少佐ではなく、その従兵、土方だった。
今年初め、ウィッチ養成学校の教官も退官した坂本は、今は土方を通して定期的に連絡するのみ、居場所は教えられない、という。






手紙を渡す二人。
土方「坂本少佐がお戻り次第、お渡しします」
「宮藤さーん」整備兵から声をかけられ、宮藤は思わず頬を赤らめる。







「土方圭助!!! ガリア軍令部より、緊急入電!!」急を告げる連絡兵。
「欧州のネウロイに、なにか異変がおきたた模様です…」欧州、という言葉に反応する宮藤。
欧州は、彼女のかけがえのない友の戦うところ。





通信所に駆け込む三人。
「昨日、ヴェネツィア上空に出現したネウロイは、以前より格段に強化されており、ヴェネチアは当日陥落」
「第504統合戦闘航空団は、これと交戦し、多大なる被害をうけ、戦闘不能に至れり…」





「こちらガリア軍令部、私はブリタニア空軍のリネット・ビショップ曹長です……」土方の問いかけに答えたのは、まぎれもない、宮藤の親友。
「ウィッチの援軍要請がこちらにも入っているのですが、派遣しようにも、ウィッチの数が不足していて…」
「それで、私たちが……」
その時、電離層の乱れにより、交信は途絶……。
cap0111.png「もう一度つないでください!! 今の子、私の大切な、友達なんです!!」 懇願する宮藤。
通信を再度試みる通信兵。








その時、何者かにより、通信が遮断される。








「宮藤、なぜここにいる」
通信を切ったのは、ほかならぬ坂本少佐であった。
「坂本さん! 大変です! リーネちゃんが、またネウロイが出たって…」
「それはお前に関係ない!」
「関係あります!リーネちゃんは私の友達です!!」
「相変わらずな奴だ…欧州のネウロイの件は我々扶桑海軍に任せてもらおうか…扶桑軍人でないお前がここにいることは許されない。  ……今すぐ出ていけ!!!」


基地から締め出される宮藤。
「坂本さん……」失意のうち、帰途につく。


cap0112.png坂本「これより我が扶桑海軍は、緊急欧州支援作戦を開始する!」
坂本(再び届いた博士からの謎の手紙…新たな戦いを告げているのか…?)
坂本「土方、この手紙は研究室へ回しておけ」







「これが新型の紫電改か…」
「はい。前の零式よりも、魔道エンジンの出力が上がっています」







史実での紫電改は、零式の栄エンジンから誉エンジンへ交換され、大幅な出力増を実現しています。








着水する二式大艇=二式大型飛行艇。
高台から見ているみっちゃん「でっかい飛行艇だねー」
お前の知識は船限定か
宮藤「あれなら欧州まで一週間とかからずに行ける…」





積み込まれる紫電改。








その紫電改に気付く宮藤。
「坂本さん…また飛ぶ気なんだ…」
シールドを張れない坂本にとって、ネウロイとの戦いに身を投じることは、自殺行為に等しい。
cap0113.png土方「宮藤さんを、なぜ返されたのですか?」
坂本「あいつはもう十分戦った。勤めを果たしてくれた。それだけだ。」
「二式大艇発進準備よろし」
坂本「発進!!!」
坂本さん………。





「坂本さーーーーん!!!」
宮藤、走る。







フェンスを潜り抜け、基地内へ。
よいこのみんなはマネしないでね! 米軍基地だと銃殺されるよ!







「み、宮藤さん!? ちょ、ちょっと…!」
格納庫へ飛び込む宮藤。








宮藤、坂本のストライカーに飛び乗る!!
宮藤「宮藤芳佳、発進します!!!!」
「ええっ!?」 「だめだ宮藤さん、そんな命令、出ていない!!」
宮藤「お願いです、坂本さんと一緒に行かせてください!!」
「しかし…」





「芳佳ちゃん!!!」
そこに現れたのは、追ってきたみっちゃん。発進しようとする芳佳を見てどこか寂しげな表情。
宮藤「みっちゃん…私、行かなきゃ」
山川「うん…………行ってらっしゃい! 気をつけてね!」
宮藤「……うん。いってきます」
「く………正面ハッチ、開け!!!」
「了解!」「よっしゃ!!」それにしてもこの整備員、ノリノリである。
cap0114.png宮藤「発進!!!」
桜吹雪舞う中、宮藤芳佳は、再び機上の人となる。

「発進」の発声に少々違和感。福圓さん声かれたのかな






坂本「ん……? なんだ、あの桜は…? まさか!」
宮藤「坂本さーーーーーん!!!」







坂本「何しに来た! 今すぐ帰れ!!」

宮藤「お願いです坂本さん、私も一緒に連れてってください!!」


坂本「駄目だ! お前はこの国で、やるべきことがあるだろう!!!」






宮藤「でも…やっぱり私…! 私……守りたいんです!!!」






坂本「……っ……『守りたい』………」


坂本「ふっ、ふふ…フハハハハハハハッ!」豪快な笑い。
宮藤「……坂本さん…?」


坂本「来い!!! 宮藤ッ!!!!!」

宮藤「はいっ!!!!」


宮藤の延ばした手を、坂本が受け止める。
坂本さん……まさに竹を割ったような性格…

それにしても宮藤、また軍紀違反。
あと家族に挨拶してない!!!
タイミングの悪い娘だ。誰に似たのやら
cap0115.png


一週間後






ロマーニャ地方 沿岸部。
「おなかへったぁ~~~」
そう愚痴をこぼすのはルッキーニ。

「缶詰でも食うかぁ~?」
答えるのはシャーリー。

「リべリオンの缶詰まずいからやだー」
砂漠のど真ん中でパスタゆでる国民。

「おいしい料理がたべたーい~~~~」
「大体ここ補給ないんだぞ~」


「にゃあ~~芳佳の料理がたべたいぃ~~~」
「騒ぐとはら減るぞぉ~~」
さすがの楽天家コンビも、空腹は耐えられない様子。



とそこに通信。
「喜べルッキーニ!! 扶桑から補給がくるぞ~!」
「やたー! ごはんが飛んできた~♪」

cap0116.png「現在、アドリア海上空。 まもなく目的のロマーニャ軍基地に到着します。」
「はぁ~やっとおりられる~」
「鈍ったな宮藤。この程度の飛行でもう弱音か」
「す、すみません……」
一週間もとんでりゃ普通はそうなる罠。
そういえばもっさん昔は大陸横断飛行やってるんだよな




その時。
「レーダーに未確認機の反応あり。急速接近中!!」
坂本「何っ!!」






数本のビームが空気を切り裂き、機体をかすめる。









衝撃。

坂本「どうした!!」
「未確認機からの攻撃です! 第一エンジン被弾!!」
「未確認機、なおも接近中!!」




「まさか………」


宮藤「ネウロイ………」



つづく。



これにて第一話レビュー終了。
ほぼストーリーのトレースでしたねw
なんとか第二話放送には間に合わせたけど、今度はもっと早くできるように頑張ります。

全体的な感想としては、制作が変わった割には作画も崩れてなくて、安心しました。
まあGONZOがAICの下請けに入ったらしいから当然っちゃ当然だけど。
新もっさんの声も、全然違和感なく、「ハハハハハ」でちょっと高いなーと思うまでは気付かなかったくらい。
なにより重要なのは、二年ぶりに公式で動くキャラが見れた、ということ。
もうこれだけで感動です。

今日こそはエイラに出番があることを信じて……
スポンサーサイト

コメントの投稿

No title

坂本少佐の声変わっちゃったみたいですね・・・。
私は1期に関しては1話しかみたことないので。あまり分かりませんが。
それにしても宮藤さんはそれほど兵の一員になっているのをとても誇りに思っているんですね。
何より少佐への尊敬、一生懸命なところはとても宮藤さんらしいですね。
しかし私は視聴決定してません・・・。キャラが・・・の理由で・・・。

No title

芳佳の行動原理はすべて「誰かをまもるため」なんですよねー。
軍にはいったのも、今回もっさんについて行っちゃったのも。
その点すごくまっすぐで (常に「正しい」行動をしているわけではないけれど) 好感が持てますよね
(エイラもね)

1期も2期も、この機会に全部見てみることをお勧めします。
なに、服装なんて俺は2話で何も感じなくなった。

No title

すんませんが○○○兵視聴アニメからはずしました。

No title

いやもう普通のシーンですらサービs(ryたっぷr(ry

またなんかバカでかいネウロイ来ましたねぇこれはもう出動するしかないでしょ扶桑撫子!(二話もうm(ry

シャーリーとルッキーニ出動したのはワロタwwwもうなんかわかりきってるけど嬉しいですね!
最新話が気になりますねぇ。無理に肩肘張らず投稿すればいいと思いますよ?レヴューは。

No title

>feet-hal3 さん
そうですか……残念です。

>ttttt さん
蛸ワロタw
そういえば今度のネウロイはどう番号付されるんだろう。
X-12~なのかY-1~とかなのか
非公開コメント

最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

pojime.6654

Author:pojime.6654
特撮に目がないPC中毒者です。
http://anchorage.2ch.net/sfx/

あと最近また変な方向に走っていきそうで…

最新トラックバック
最新コメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
