

【書評】 MM9 -エム・エム・ナイン- (山本弘 創元SF文庫 2007年)

MM9
(amazonへのリンク)

二〇一〇年の七月七日は歴史的な一日となるでしょう。

なぜなら、大本営通達にもあった「あの作品」が始まるからです。

でも、今回はその「作品」とは別のものについて。

その名も、「MM9」という小説。

「と学会」の会長としても有名なSF作家、山本弘による、SF+怪獣小説です。

あらすじを裏表紙から引用。

地震、台風などと同じく自然災害の一種として "怪獣災害" が存在する現代。
有数の怪獣大国である日本では気象庁内に設置された怪獣対策のスペシャリスト集団 "特異生物対策部" 略して "気特対" が、昼夜を問わずかけまわっている。
多種多様な怪獣たちの出現予測に、正体の特定、自衛隊と連携しての作戦行動……。相次ぐ難局に立ち向かう気特対の活躍を描く本格SF+怪獣小説!



「あの」山本弘の作ということで、ウルトラシリーズや、ゴジラシリーズ、そしてガメラシリーズへのオマージュがあふれんばかり、というかそれそのものという、俺のために存在するかのような小説で、
久しぶりに心から「楽しい」と思えた作品でした。

ネーミング元でもある科特隊のように直接怪獣を攻撃するのではなく、あくまで実力部隊である自衛隊のアドバイザーである点が評価に値するところで、それによって気特対の面々に割と親近感を抱かせることができています。
各話でちょくちょくメンバーの日常風景が描かれ、しかもその彼らが単なる一公務員であることも、その一因ではないでしょうか。

タイトルでもある「MM9」の「MM」は「モンスター・マグニチュード」の略で、出現する怪獣のサイズから、被害の程度を予測するための指標として設定されているもので、設定の作りこみも相当細かい。
その上、大抵何の説明もされない、「怪獣はなぜその巨体を維持できるのか」「怪獣に通常攻撃が効かないのはなぜか」といった疑問についても、架空理論「多重人間原理」の導入で一挙に解決、しかもそれが最終話への重大な伏線につながっているという安心設計(?)、上記の親近感も相まって、怪獣とか特撮とかそういうものに全く興味のないライトな読者にも充分楽しめます。

もちろんへヴィな人間にとってはそれ以上の、「思わずニヤリとしてしまうような」面白さがあるわけですが(笑


ところで、この作品をこのタイミングで紹介したのにはわけがあり、実は7/7から、テレビドラマとして放送されるのです。
監督は、平成ガメラや新「日本沈没」それと某庵野監督とも懇意である「樋口真嗣」氏という、この作品にはうってつけにもほどがありすぎるお方。

久しぶりにまともな樋口特撮が見れるかと思うともう胸が高鳴ってパーカッションしているわけで。

公式サイトは以下。
番組http://mmmmmmmmm.jp/index.html
MBShttp://www.mbs.jp/mm9/

放送は7/7 25:30~ M B Sで。
テレ玉じゃないことに注意。

なんと関東地方じゃBS-TBS以外では放送されないんですね……

ほんとTBSって使えない。


TOKYO MXで(7/10 26:30~)やるそうです。 石原のおひざ元でヒメたんktkr
というわけでみなさん、MM9は二の次にして、

7/7 25:30~ テレ玉にチャンネルを合わせて、スト(略)2を視聴しましょう。

これは至上命令である!!!









ちなみにMM9の数年後を舞台にした小説「MM9 -invasion-」がWEBで現在連載中です。
MM9を読んだ人は一読してみるのもいいと思います。
こちらの方はわりとラノベ風味なので、読みやすいかもしれません。
第一回
http://www.webmysteries.jp/special/yamamoto1002-1.html
第二回
http://www.webmysteries.jp/special/yamamoto1004-1.html
第三回
http://www.webmysteries.jp/special/yamamoto1006-1.html

山本弘のサイト
http://homepage3.nifty.com/hirorin/

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

pojime.6654

Author:pojime.6654
特撮に目がないPC中毒者です。
http://anchorage.2ch.net/sfx/

あと最近また変な方向に走っていきそうで…

最新トラックバック
最新コメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
